topimage

2017-07

 - --.--.-- --


重い想い - 2012.03.11 Sun

昨晩は気が落ち着かず、1時間おきに目が覚めた。
今朝は心臓がずっとドキドキ。
黙祷のときは胃がムカムカ。
被災地に、おひさまがあたっていて少しほっとしたけれど
なるべく当時の様子のニュースは観ないよう
追悼式が始まるまでTVは消しておいた。
情けないことだ。すみません。

私などがこうなのだから
当事者の方々の胸中は如何ばかりか。
「『絆』なんていう言葉を安易に使って欲しくない。安っぽいものになっている。」と厳しいお言葉も。
外野でワイワイしてるだけのように感じるんだろうし
(もちろん、復興を真剣に祈って今後を考えている方たちだと思います)
一向に先行きが見えず、瓦礫も減らず、普通の日常さえ送れない方々にしたら怒りたくもなるのだろう。
胸も耳も痛い、重い言葉だ。


これもまたキレイ事なセリフだとは思うけれど・・・
先に逝った方たちは
残った家族や友人たちを心から心配しているだろうし
笑って幸せに過ごして欲しいと心から願っていると思います。

残された方々が、これから生きていく力を蓄えるためにも
住む場所、生活(仕事)などの支援に
もっともっと国は身を切り心血を注いで欲しい。
厳しい言葉にもっと耳を傾けて欲しい。
がむしゃらさが伝わってこないです・・・。

過去を戻すことはできないけれど
今後の未来は自分たちの手で選択できる。
この先、ただ刹那的に便利なだけの生活を求めるのか
子どもたちに何を残し何を引き継がせるのか・・・

一人一人が岐路に立たされていると
強く感じます。






またね・・・ - 2012.01.31 Tue

昨晩、義姉マヨさんの相棒シャバちゃんが永眠しました。


しばしのお別れ。


シャバさん


またどこかで会おうね、シャバ。

しゃばかじ10


ドキュメンタリー - 2011.05.20 Fri

鎌仲ひとみ監督作品。
監督のトークも簡潔明瞭でわかりやすいです。











あちこちで何度もリバイバル放映されているのに、福岡はほとんど無く・・・。なぜ?
DVDも出ていますが、映画館で観たい。


それから以前ちょこっとこのBlogでも紹介しました
山岸さんの「パエトーン」

パエトーン

なんと無料で特別公開されてます!コチラ→「パエトーン」
お時間ありましたら是非。すっごい昔の漫画なんですけど。(私の本はもうページが黄色く枯れた色に・・・)
ずっと危惧されていたのにな・・・。



我が家は昔から電気のアンペア下げてます。
なので、笑っちゃうくらいすぐヒューズが飛んでしまいます。
便利じゃないけど不便でもないです。
いや、十分便利。
冬は凍えるくらい寒い部屋ですけどね・・・。


日本の・・・世界の転換期なんだよ、きっと。




今 できること - 2011.03.14 Mon

首相官邸からの公式発表はこちら
最新情報が随時掲載されます。


日本赤十字  九州ブロック赤十字血液センター連盟

以下抜粋

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による影響で、
3月12日現在、東北地方での献血を実施できなくなっています。
このため、九州地方から輸血用血液の支援を行います。
特に有効期限が4日間と短く、長期保存ができない『血小板成分献血」、
及び『400mL献血』へのご協力をお願いします。

 献血ルーム 北天神          (福岡市中央区)
 福岡県北九州赤十字血液センター(北九州市八幡西区)
を緊急開設します。
 (受付時間はいずれも9:00~12:00 13:00~17:00)

 献血ルーム ハッピークロスイムズ(福岡市中央区)
 献血ルーム キャナルシティ    (福岡市博多区)
 献血ルーム 魚町銀天街      (北九州市小倉北区)
は通常どおり開設します。

----------------------------------------------------------------------------------

義援金や献血が今できる現実的な支援だと思います。
そして、集まった義援金は
被災者の方々に本当に正しく使っていただきたいと
切に願います。

※こういうときに心無い詐欺も横行するので
情報収集をし、義援金を名目にした詐欺に騙されないよう
気をつけましょう。


SCIENCE FACTORY ltd.  
災害時の動物救護活動に奔走してくださっています。

ilove.cat 被災した動物・ペットたちの情報がまとめられています。

はぐれてしまったワンコやネコさんなどの小さな子たちも、早く家族のもとに帰れますように・・・。





冷静に - 2011.03.13 Sun

最初の速報を見て以来、色んなことに手がつかない。
ずっと胸がザワザワする。ちっとも落ち着かない。

本日、TVで取りざたされている場所に近いところに住んでらっしゃる方から
「家族みんな とりあえず大丈夫です」とメールをいただいた。
心からほっとした。
ほっとしたけれど、震災を受けた方からほっとさせてもらっている私はなんなんだと
自分に腹が立つ。

福岡市内で救援物資を受け付けている個人、団体が数箇所あったが
またたくまにたくさんの救援物資でいっぱいになり早期終了。
届ける間がなかったのだけど、
それだけたくさんの人たちが何か出来ることがあればと思っているんですよね。

こういう受付場所と、被災現場での受け入れが
システムとして稼動してくれるといいのですが・・・。
全国(いろんな国)からの義援金、くれぐれも正しく使って欲しい。
おえらいさんの会議のお茶代などに使ってくれるなよと言いたい。
(自腹で用意してください)

ほんの一部だが、あちこちで根拠の無いチェーンメールも出回っているようす。
もちろん、それも善意や応援したい気持ちからなのだが
すぐまわすのではなく、一度しっかり元情報を確認されたし。
そこは慌てず冷静に。

行方不明の方々が少しでも早く家族の元に帰れますように。

そして、原発・・・とても心配です。


では、節電に徹します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

