topimage

2017-09

 - --.--.-- --


making of nui.Co. at. Colossal K - 2014.07.12 Sat

福岡発信のファッション&ヘアメイクショー『Colossal K』。

デザイナーさんの「縫い子」としてお手伝いできませんか?

という話から始まった今回の『Colossal K』。
が、なんだかんだと話の流れで参加させていただく側に。
・・・怖いもの知らず(というか、なんも考えてなかった)でした、この時までは。笑

先にnui.Co.の要であるユミコさんに打診。
この時点でショーまで期間があまりなかったので、
もし無理なら止めようと思っていました。
が、OKの返答をいただいてから1ヶ月ちょっとで

0707namiニット-7679
0707mihoニット-7689
0707mihoニット-7686

この3点が届きました。
手編みです。いつもながら速い、すごい・・・。

他のデザイナーさんの作品は出来上がっており
音楽を決めたりモデルさん選考の段階になっていたのですが
出遅れているnui.Co.は何もかもがこれから。
ほぼミホさん一人で対応してくれてた打ち合わせ、
プレッシャーもあって大変だったろうなと今更ながら思います。

モデルさんに関しては、もちろん素敵なモデルさん方がたくさんいらっしゃたんですが、
途中からフラっと横入りしたようなもんだし、
なんだか申し訳ないし、
何よりnui.Co.を知ってる人に着ていただきたかったので、
自分たちの友人にお願いしました。
(主催者さんからしたら、最初から最後まで言うこと聞かないnui.Co.だったろうな 笑)

モデルさん着用の話が出てきたときから
いつもnui.Co.を愛用してくださっているsaoriさんの名はすぐに挙がっていたのだけど
ノーギャラで、打ち合わせ、リハなど度々時間を取って、顔を出してもらわねばならず・・・。
頼むにしても躊躇しました。
でも快諾してくださった上に、すごく喜んでくださいました。

3点のニットが届いてからは、私とミホさんがスタイリングと制作を頑張る番。
「Colossal K」は、『ラグジュアリーな大人のファッションショー』が、コンセプトなのですが、
まぁ・・・nui.Co.は異端児のままでいいや♪と
これまた勝手にnui.Co.ワールドに。

出来上がったニットをもとに「花・森・風」をイメージ。
グリーン系のニットワンピースのモデルは、
友人でイラストレーターCurognacのtamaちゃんに白羽の矢を立てました。

0707nami-0103.jpg
(イメージ画)

img_34c297dee868a6e280558c0b5310d117.jpg

tamaちゃんが描いているスニーカー。

長かった髪もイメージに合わせてベリーショートに。

0707SHOW-7076126_20140712043649443.jpg

フラワーアレンジメントのjungreenサンと一緒に作った、ヘッドドレスやイヤーカフ(イヤークリップ)をつけて・・・

10423419_558590424247320_931300717_n.jpg

イメージ通り♪


次に、ピンクのフリフリ、キューーートなチュニック。
こちらは職場仲間の娘さんのnamiちゃんにモデルをお願いしました。
nui.Co.のイベントに来ていただいたことがあり
イメージにぴったりだと思い出し、
しかも以前はモデルさんをされていたnamiちゃん。
ダメもとでお願いしてみたところ快く了解をいただけました。

image0018.jpg

チュニックに合うような生地を選んで(生地選び、相当悩んだ~~)、
千葉在住のnui.Co.メンバー、キョーコちゃんのショートパンツを作ってもらいました。
とても扱いにくい生地だったのに、4ポケット付き。
とっても可愛いのです。

お洋服が甘いので、小物はあえてラッパで外し、
ヘアーアクセサリーは控えめに。

10406943_652475098164122_1852239619187149099_n.jpg

ヘアメイクのMakoto HAIRさんには事前の打ち合わせで、
こちらのイメージを理解していただいていたので、
本番は全く心配してませんでした。
イメージ以上に仕上げてくださり、みんなの素敵な笑顔に思わずウルウル。
Makoto HAIRさんのnui.Co.担当の方々を初め、スタッフ、社長、みなさん小さな気遣いから素晴らしい。
プロフェッショナルな姿に感動しきりな私たちでした。

CA3J0149.jpg
(4人それぞれのイメージコンセプト(かっこよく言えば 笑)を
モデルさんとヘアメイクさんにお渡ししていました。)


0707SHOW-7076120.jpg

0707SHOW-7076106.jpg

現在、お花屋さんで働いている彼女。ブライダル時期でもあり朝から夜遅くまで働き通し。
なかなかモデルレッスンや打ち合わせに来られるタイミングがなかったのですが、
そこは経験を活かし、堂々と愛らしく振舞ってくれました。

0707SHOW-7076034.jpg
(当日のリハ)

1058411_558628250910204_1344435815_n.jpg
(ShowTime)


10528133_656987714379527_1944782294_n.jpg

とってもキュートなnamiちゃんとtamaちゃん♪

そして、真っ白なサマーニット。
後日、ポンチョ風なニットが届きましたが、
最初のニットと別々に着るのではなく重ね着にすることにしました。

0707mihoニット-7705

0707mihoニット-7710

で、これが案外難しいアイテムで
ボトムにデニムはフツーに可愛いけれど、
思っているイメージとは違うので、イロイロ試行錯誤しながら作っていたのですが
どうしても納得いかず・・・
ユミコさんが「白の糸でショートパンツも編んでるよ~」との連絡がきたときは
天のお助けとばかりに喜びました。

しかしながらこのニットはsaoriさんのイメージとは少し違っていたので、
nui.Co.のmihoサンに着てもらことで落ち着きました。

0707SHOW-7076132.jpg

140483079328067135225.jpg


ショートパンツと言っても
そこはユミコさん、とても手が込んでいて
ショートパンツ部分の下から膝まで透かし編みでフレアになっています。
ちょっと色っぽい、大人可愛いセクシーさがあります。
このセット、結婚式の二次会でも可愛いかも♪

10517183_558628254243537_459810631_n.jpg

ギリギリまで悩んでいた足元は
tamaちゃん私物、手描きドットのサンダルで。

img_5d12039bb3af8e2aafeec8fe64998e71.jpg


nui.Co.トリのsaoriさん。
イメージは赤い鳥。
でもニットは間に合わないので、イメージ先行で私が作ることに。
これが思うように行かず、試着していただいてはイメージを沸きあがらせ、
やり直してまた縫って・・・の繰り返し。
煮詰まって、もう一度最初から作り直そうかなと思ったけれど
mihoさんのアレンジに助けてもらい、どうにかイメージに沿うものが作れました。

10455650_778966678790064_5739367518097898731_n.jpg
小物作り、とーーっても楽しかった!

0707SHOW-7076061.jpg

saoriさんのヘアメイク中は
みんなのテンションも上がります。

0707SHOW-7076124.jpg
10529511_558587184247644_593170904_n.jpg

どんなに派手にしても
それに負けないオーラーを放つsaoriサン、さすが!赤の皇帝!!
(少し前にミュージカルに出演されていて、今まで男性しか演じていない皇帝役をされたのです)

0707SHOW-7076139.jpg

nui.Co.4人の集大成がここに!
4人ともステキです!

ショーの音楽は私とミホさんが大好きな「しょうぶ園 otto&orabu」さんの曲の中から
2曲、使わせていただきました。
(許可をお願いするにあたり、工房maruの樋口さんに連絡を取っていただきました。ありがとうございます。)
広末涼子さんが出演されていた『niko and・・・』のCMに起用されていたので
ご存知の方もいらっしゃるかも♪

0707SHOW-7076147.jpg


本番のショーは人手が足りず、私は裏方にいたので(デザイナー方も走り回っている現場でした)
みんなのランウエイを見ることは出来なかったのですが、
友人が撮ってくれていた動画を見て感涙。

ショーに参加するって思っていた以上に大変だったけれど
(途中参加で乗っかてるだけでもアタフタだったので、
渦中のみなさんは本当に毎日大変だったと思います。)
素晴らしい方たちの仕事ぶりを見ることもでき、
普段とは違うことに挑戦でき、
思うように出来ない、苦しかった時間もあったけれど
とてもとても楽しかったです。

10300770_652629688148663_1252823355806797244_n.jpg
(会場での通しリハ。リハは毎回楽しみでした。)


nui.Co.を、こんな素敵な舞台に立たせていただき、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。
そして私のキュー出しがグダグダでご迷惑かけました。
リハ見てたからタイミングはわかってたのに、インカム付けたら混乱しまくり・・・(涙)
申し訳ない。

いろんな反省も踏まえ、またこれからの作品に活かしていけたらと思っています。

Special Thanks
office-kunitake Makoto HAIR Ted Matsumura  Yuya Honda(DJ studio velganix)
mina sakura (MC)  kumiki(Masaru KUMIKI)  TESI(Shinya Yamaguchi)
Otto & Orabu(music しょうぶ学園) JunGreen

Thanks my "very nice"Friends
junjun mayuyu ko-chan ruriko

I do appriciate you
NAMI TAMA SAORIN
yumiko kyo-ko(nui.Co. ) and MIHO


キュンキュン♪ - 2014.07.07 Mon

HPでもお知らせしていますがこちらでも♪

明日・・・いや、もう今日です。
参加させていただく『Colossal K 』。
http://event-k-2014.office-kunitake.com/index.html#id1

なかなか体験できないことを
させていただいています。

女子好きな私としては、
nui.Co.のモデルさんをはじめ、
ステキ女子たちをたくさん拝見させていただき
至福を味わっております。
リハでも充分ステキなのに
明日の本番はどんなになるんでしょ~~
楽しみです!

nui.Co.のモデルさんも
更にとっても可愛くステキになりますよ^^

会場に来られない方も
Colossal KサイトのUSTREAMでショーの様子をご覧いただけます。
素敵なデザイナーさんたちに混じって
サーカスのような(笑)nui.Co.ワールドを楽しんでくださいませ。

ショーの合間(というか、会場の外とか?)で、流すnui.Co.の作品集。
他の方たちは動画ですが
nui.Co.は動画を撮る時間がなくスライドショーになっています。
youtubeにアップしていますので
こちらも楽しんでいただけると幸いです。

nui.Co.作品集  http://www.youtube.com/watch?v=yYo6EC3JDRg&feature=youtu.be


明日はとにかく楽しみます!!!

ゴムパッチン - 2014.05.11 Sun

タイムラグありありですが
『ゴム デ ヌイコ』、
居心地のいい貸空間shizukuさんで
愉しく美味しい一日となりました。

今回、私がヘロヘロで、

可愛い告知や

0005.jpg

案内やメニュー表、

003.jpg

飾りつけの小物

004.jpg

などなど
私以上にヘロヘロだったミホさん頑張ってくれました☆

ありがとう!!


001.jpg


一緒に参加してくれた、リョウリビト こうちゃんは
前日搬入のときからテキパキ働いてくれ、とっても助かりました。


019.jpg

当日も早くから準備。


013.jpg

ワンコインのランチは
プニプニのジャガイモのニョッキ入りのクラムチャウダー。
あさりとお野菜たっぷり♪
私、鍋ごと持って帰りたかった・・・・。
美味しかったですよー!とっても!!

015.jpg

ミホさんが作ってくれていたメニュー表。
そこに、とんだボケが・・・・(写真もボケとるがな。)
これもご愛嬌。
笑いのツマミとなっていました。

七輪とダッチオーブンで焼くパイは
抹茶小豆りんごパイとアップルパイの2種類。

0011.jpg

022.jpg


美味しさには定評があり、ホール買いをされるお客さまもいらっしゃいます。


025.jpg


やっぱり食べ物があるとテンション上がりますね~やってるほうも^^



008.jpg

そして、母の日前でただでさえ忙しいJungreenのじゅんじゅん。
当日も他のイベントとダブルブッキング。
クタクタだったでしょうに
最後までお付き合い本当にありがとうでした☆


018.jpg
021.jpg


今回、時間がなくて見送った案があるので
次の機会でお披露目できるようにしたいな♪


026.jpg
030.jpg


なので、合宿しようね!ムフ♪


そしてnui.Co.作品。

ゴムなので、ゴムパンツ。
nui.Co.モッペは唐草模様^^

007.jpg

027.jpg
(試着モデル:こうちゃん)

穿くと意外に可愛い♪
ネイビーの唐草モッペ、中学生の男の子のもとへ。
とっても似合っていて可愛かった!
気に入ってくださったようで、グリーンも欲しかったんだって♪
モッペ、涼しくてラクチンですしね^^

そしてゴムゴムのスカート。

029.jpg

涼やかなリネンのスカートや、


020.jpg

nui.Co.@ミホさんとキョーコさんが作ったスカートに地か描き。
・・・・いらんことしやがって。と思われた方もいらっしゃったでしょうけども。笑

016.jpg

023.jpg

もちろん同じものは描けないので
1点モノです。


009.jpg

黒いヒールのある靴と合わせて欲しい白いソックス。
ラブリーです♪

そして付け襟。(ゴムじゃなくなってきたのは気になさらずに)

010.jpg

0006.jpg

この生地のタイプはこちらの1点のみ。
狙っていた方もいらっしゃいましたがお嫁にいきました。

014.jpg

さっそく付けてお帰りに。
とってもお似合いでしたよ♪♪♪

作った本人も気に入っていたので
断腸の思い(←大げさ?)だったようです^^

手描きのストール(ボリューミーなスヌード)

002.jpg

写真がなかった!!あちゃー。

でもとても素敵な方のところへお嫁入り。
気に入っていただけて嬉しかったです。


デニムリング(ゴム要素なし。)

012.jpg
(photo:curognac

バックに写っているのは

028.jpg

こちら。

これも手描きです。

まだ作ってる途中。
少しずつ何かが変っていくかも~。
イベントのときに掛けたり敷いたりしてると思うので
変化を見つけてくださいね♪


お越しくださったみなさま、
貸空間shizukuのオーナー田中さん、
じゅんじゅん、こうちゃん、
そしてnui.Co.のみなさん、
ありがとうございました♪
ヘロヘロだった私はゴムパッチンの刑ですね。ごめんなさい。

また愉しいイベント、企画しましょね~~~☆
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・っていうか、もうイロイロ決まってますた笑

追々ご報告。


本日日曜日は
Vol.4  LASSICマルシェ。

今年も『ハイダルチャリティーTシャツ』を
全種類ではありませんがお持ちします。
(バングラディシュ、無医村への病院設立のためのチャリティーTシャツは
デザインに携わらせていただきました。
収益は全額寄付されます。)

2014ハイダルT-1000581
(デザイン:ハイダルさんの愛息子アイマンくん)

2014ハイダルT-1000580
(デザイン:Haradaサン)

2014ハイダルT-1000588-2
2014ハイダルT-1000593
2014ハイダルT-1000584

相変わらずゆるいデザインしか出来ないnui.Co.@ミチヨ・・・・。すみましぇん。


マルシェは音楽パフォーマンスあり
マッサージ、占いあり
美味しいものもたっくさんあります☆

参加させていただく私たちも楽しみ^^
お時間ありましたら覗きにいらしてください♪


LASSIC:福岡市中央区清川2-1-21 イベント詳細


はぁ~久しぶりにブログアップ出来たと思ったら
ながっっっ!!笑




パラダイス - 2014.04.07 Mon

よく晴れた、まだ少し風が冷たい日曜日。
カジルのお出かけにも丁度いい天気だったので、
えんちゃんの子守り役、フィネス嬢も誘って
糸島の「こてじゃ~な」さんにレッツラゴー。

長時間の移動は車酔いする
モモとえんちゃん。
今回もゲロンパしたモモちゃんですが・・・
えんちゃんの頭にじゃなくて良かった 笑

10157188_607727072638925_4378854500575562400_n.jpg
(奇跡の1枚 ミホ氏撮影)

ランチを注文して、ドックランへ。

まったりんこのカジル嬢と違って、
運動量の多いモモとえんちゃん。
思いっきり走るとこが見たかった。


ワンコと-1000515

そして私の憧れだった、
ワンコとボール投げ。
(家の中ではしょっちゅうしてますが、なんせ狭いので。)

カジル嬢は子どもの頃から
1回は付き合いで持って来てくれるけど
2回はないのです。
投げたら「今、持ってきたのに何でまた投げる?自分で取れば?」
という顔をされます。
・・・遊びなんですけどね。
クールな女、カジル。でもそんなアナタがステキ。

ワンコと01

何度投げても持って来てくれるキミたち、
かわええーーよ。かわいすぐるよーーー。


ワンコと-1000497

写真に収まってませんが(と言うより、収められなかった)
モモさんドックランを疾走しまくってました。
速いのなんの。

ワンコと-1000507

満足げなモモさん、一休憩中。

嬉しそうに走り回る姿に感動した旦那さん。
家に帰るとドックランの場所をネットで検索しておりました。笑

嬉しいのと同時に、こういうとこで
呼び戻しの訓練をしとかないとなー。と思う。
えんちゃんは割りとすぐに反応して戻って来てくれるけど
モモさんは我に返るまで呼んでも止まらないので。

ワンコと-1000503

カジルは、いつもの如く
高みの見物でしたが
呼吸が荒くなることもなく
快適にしておりました。良かった~~。


ワンコと03

帰りはみんなぐっすり。
フィネス嬢はもっと遊びたかったようですが^^
(カジルと同じ13歳だけど、まだまだ元気!素晴らしい。)

あ!帰る途中に(野北あたり)、ハニー珈琲の支店がありました♪ラッキー&ハッピー!
某チェーン店の珈琲は、すごくかなり苦手なので、
こういう美味しいとこがあるとホッとします。

ワンコたちの嬉しそうな顔が一番の好物で、
何より大切な時間。

が!やることもいっぱいなわけで。
ネムネムタイムのワンコと旦那さんをお家に置いて、
ミホさんと私、急ぎ生地屋さん巡り。

睡魔との闘い、時間との戦い。
決戦の火蓋はとうに切って落とされてます・・・。

ゴゴゴゴォォォォーーーー ←燃えてます。


ウソじゃないよ - 2014.04.01 Tue

久しぶりにnui.Co.のお知らせです。

ミホプロデューサー、略してミホPが
いろいろ頑張ってくれています。
旦那さんの何やかんや、ワンコたちとの何やかんやに追われてましたが
nui.Co.のほうでもやることいっぱい。頑張らなくっちゃ!

まずは、5月6日。

1798670_604998829578416_1316592209_n.jpg

5月6日(火)祝日は、ゴムの日です。(勝手に。笑)
そこで、ゴムスカートやゴムパンツなど、ゴムを使って色々作ってみようという事に。
題して、
Gomme des nui.Co.(ゴム・デ・ヌイコ) 笑

フラワーアレンジメントJun Greenのじゅんじゅん、
リョウリビトのこうちゃんにも参加いただき、
楽しい美味しいイベントになるよう準備中です。


場所:貸空間shizukuさん
810-0013 福岡市中央区大宮2-5-14



そして5月はもう一つ。

o0480064012637069087.jpg

今年もnui.Co.、参加します!

5月11日 日曜日
Vol.3 LASSICマルシェ
12:00~18:00

中央区清川の元々は旅館の別館だった建物を「リノベーション」したLassic(ラシク)での開催です。
今回はLASSICの1F&2Fが会場となります。

那珂川沿いの不思議な時間が流れる とっても素敵な空間です。
今回のイベントでも生演奏も決定.パフォーマンスも予定されています。

場所: Lassicさん
〒810-0005 福岡 市中央区清川2-1-21




作品の紹介、詳細などはまた追々。
間に合うのか?・・・いつものパターンですな アハハハ。←オイオイ・・・

でも、きっと楽しいイベントになるだろうと思ってます。
お時間ございましたら是非、ゆるっと遊びにいらしてくださいませ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

