topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Fall in love - 2014.07.23 Wed

ケンカしたり罵り合っていたクラスメートや幼馴染。
目立たない同僚。
よく行くコンビニの店員さん。
同じ電車に乗り合わせる人。
などなど
つい昨日までは何も意識していなかったのに
ふとしたきっかけで恋に落ちてしまうことは
よくある話。

そしてそれはどうやら
ワンコも同じなようで・・・。

モッサモサに成り果てていたモモさん。
やっと先日、カットしていただきました。
もともと綺麗好きで
シャンプーやブラッシングを嫌がらないし、
お店でリボンを付けて(私は好きではないのだが)
可愛くしてもらうのが
とても嬉しいらしい。

そんな足取り軽やかに帰ってきたモモさんを見たえんちゃん。

落ちました。

恋に落ちる瞬間を目撃しましたよ。
しかも犬で・・・。

あまりにモモさんにしがみついていくので
これは間違いがおきてはいけないと、
ご飯の次に大好きなボールで
えんちゃんの気を逸らそうとしたけれど
見向きもせず・・・・。

モモさんが横になると顔を寄せてくっついたまま。
自分の大好きなボールやおもちゃを
モモさんの前に並べてどうにかご機嫌を取ろうと必死。

つい数時間前までモモさんを踏んずけながら
ボール遊びをしていたのに・・・・。
「かーちゃん♪かーちゃん♪」と甘えていた可愛い坊っちゃんが、
急に思春期を迎えた少年になったようで(声変わりもしたし・・・)
なんだか複雑な心境。

0722-0019.jpg
(えんちゃんモモさんにくっついて離れません。)

0722-0005.jpg

(歩きにくそうなんですケド・・・)

0722-0021.jpg

モコモコだったので
太らせちゃったかな~と思ったけれど
カットしてみればスラっとしたスタイルのモモさん。

因みにえんちゃん、
カジル嬢に対してはスルーです。
ぽっちゃりよりスリム女子がお好みってこと?
あ、それ以前に年齢か。


721.jpg
「・・・なんかムカツクわ。」




反省中 - 2014.07.01 Tue

前回の「夏目ちゃんカットにしたら小藪さんになった」から
1ヶ月以上経ってしまいました。
ボサボサ頭でイベントに向けてあれこれやってます。
・・・寝てるほうが多いケド。しかも椅子の上とかで。

なんでしょね~
めっちゃ体力落ちてるんですよ、この忙しい時に。
毎日眠くて眠くて眠くて。
作業効率がただでさえぬる~~~いのに
自分にイラってなるくらい寝てしまいます。

でもワンコたちのご飯作ってるときと
果てしなく続くボール遊びで癒されてます笑
仕事が終わったらダッシュで帰る日々ですが
(まだえんちゃんは6ヶ月の幼犬ですし)、
思い起こせば
「カジルはおばあちゃんだから寝てるしな~」と
ご飯食べたり、一人カラオケに行ったり、映画観に行ってたりと
寄り道して帰ることも少なくなく。
どんだけカジルに甘えさせてもらっていたんだろうと思います。
一人大反省会です。

えんちゃん、モモがうちに来て
カジルはどんどん顔つきがしっかりして
涼しいときは朝晩散歩して
いい感じに痩せて、ご飯もしっかり食べてくれるようになりました。
もうすぐ14歳だけれど
こちらが気に病むほど老いてもないんだなと最近感じています。
私が勝手に年寄り扱いしてしまって
余計老け込ませちゃったんだなーと。

カジル、ずっとひとりでお留守番ばかり
つまらなかったよね。ごめんね。
若返ったというより
元々まだそれだけ元気だったんだよね。

愛しいワンコたち。
えんちゃんの成長に目を見張り、
モモの女の子らしさを微笑ましく思い、
カジルの姐さんっぷりに笑う毎日。
大切にしたい時間、そして日々。
この子たちの喜ぶ顔が見たくて
この子たちと一緒に過ごしたくて
幸せになって欲しくてうちに連れてきたのだから。



(もちろん モノヅクリも私にとって大切な時間の一つですよ♪)

楽しみ - 2014.04.18 Fri

5月~7月はnui.Co.のイベント事で、
また夜なべな日々に・・・。
でも少し前なら出来ていた徹夜が出来ない。
寝ないとバイトに差し障りが出てしまう。
無理が利かない年頃になってしまったらしい・・・。

宵っ張りは出来なくなったけれど
逆に早起きは大丈夫。
ワンコたちより早く
目が覚めることのほうが多くなってきた。
そう、そんなお年頃。

最近の息抜きや楽しみは
ワンコご飯作り。
早起きしてのご飯作りは全然苦にならない。
食欲なくて元気がなくなるほうが辛いから。

0417ワンコと-0185

ワンコたちに必要な食材をメモって冷蔵庫に貼ってます。
オヤツは、ふかしたサツマイモや、野菜スティック、イチゴなどの果物。
ジャンクなジャーキー類は一切あげなくなりました。
カジルは肉より魚介類メイン+緑黄色野菜、キノコ類、海草類で、
デトックス、腎、肝機能のフォロー、そしてダイエット。


0417ワンコと-0142

お腹の調子もよく、
尻尾をピンと上げて、テケテケ散歩をするようになりました。

0417ワンコと-0144

「朝食は散歩のあとにかぎるね~。今日のご飯は何だろな~。」

0417ワンコと-0180

鯛のあらと昆布で取った出汁で、
ひじき、なす、かぼちゃ、白菜、大根、舞茸とご飯を炊いて
焼いた鮭をほぐして混ぜました。
鮭は身体にもよく、カジルが大好きな食材です。


もっと早く切り替えてあげれば良かったなと思うけれど、
やはりえんちゃん、モモの参入が効いてるのだろう。
競争意識が出るからねぇ。


そして手作りご飯の先輩からいただいた発酵飲料。

0417ワンコと-0187

人間のものですが、もちろんワンコにもOK!
有難い!!

ミホさんに貸してもらった本、とっても参考になります。

愛犬のための症状・目的別栄養事典愛犬のための症状・目的別栄養事典
(2008/01/25)
須崎 恭彦

商品詳細を見る


0417ワンコと-0172

「モモは魚より、やっぱりお肉が好きー。
豆乳で煮込んだ鶏肉が一番好きー。ニンジンはキラーイ。」
(でもすりおろしたニンジンは食べてます 笑)

0417ワンコと-0184
(モモ:お皿にお耳が入らないようターバン巻いて食べるの図)


因みにえんちゃんは、吸い込むように何でも食べてしまいます。
(ブレるので写真が撮れない・・・)
さながら鯉、またはルンバ。
私のエネルギーさえも吸い取るヤツです。笑

今朝は何作ろうかな♪



(お気に入りのお店)
マザーズドッグス:http://www.mothersdogs.com/  時々生食も。
ペットランドVISAVIS.:http://vsav.jp/ お魚のオヤツ、私も食べてます^^ オーナーの的確なアドバイスに感謝。

幸せな食事 - 2014.04.04 Fri

モモさんが来てから変ったことがある。
それはワンコたちの食事。

一時預かりの頃からドライフードをあまり食べないモモさん。
もしかしてウェットタイプのフードを食べていたのかな~と思ったけれど
それもどんなのがいいのか分からないので、
この際だ!と、手作りご飯にしてみると見事完食。

カジルさんも今年に入ってから
お腹がゆるくなったり、血便が出たり・・・ほぼ毎月病院のお世話になりっぱなし。
フードが高くてもカジルの身体にいいならと替えてみたけれどあまり改善されず・・・。
ところが手作りご飯に変えた途端、こちらが拍子抜けするくらいすっかりゲリピはなくなり、快食快便。

カジルがまだ若い頃に手作りご飯をしていた時期があったけれど
ムラ食い、好き嫌いが多く残してばかり。
栄養が偏りそうで止めていたが(時々は作っていたけれど)、
まさか完食するだけでなく、お皿を舐める姿が見られるなんて!

昆布でお出汁をとり、みじん切りにした根菜を煮たのを
グリルで焼いた(または一緒にさっと煮る)お肉かお魚、豆腐にかけ、
ゴマや海草、煮干を擦ってふりかけた和食風や、

牛の骨付き肉をお野菜や豆類とクツクツ煮込み、最後にザク切りトマトをさっと加えたものや、

蒸し焼きにした鶏肉とペースト状にした野菜を和えたもの・・・などなど

簡単にしか作っていないけれど、アレルギーが出ないか気をつけながら、
食べさせていけないもの以外、色んな食材を使うことを心がけています。
野菜は消化しやすいよう、みじん切りにしたり、おろしたり、ペースト状に。
根菜、葉もの、どちらも毎回使うようにしています。

えんちゃんは育ち盛り、モモは健康体なので現状維持、
カジルはダイエット&アチコチ不安要素があるので少しでもケア出来るように、
食材をプラスしたり引いたりはあるけれど、ほぼ同じもの。


喜んで食べている姿を横で眺めつつ、
残りもののおじやを(私用に少し味をつけたもの)
匙で一口運んでは
幸せを味わっています。


健やかに長生きしてね。



えんがもたらすもの - 2014.03.26 Wed

カジルとえんちゃん。
家では暴れん坊将軍なエンゾですが
外では借りてきたネコ状態・・・。
お出かけで意気揚々のカジルとは反対に
えんちゃん、顔が沈んでいます。


かじるえん

旦那さんのリハビリも兼ねて公園へ。
えんちゃんは本格的な公園デビューです。



さぁ 思う存分、走って遊んでくれー!


はじめて散歩-7382


・・・・固まる。



はじめて散歩-7367

家ならカジルに突進して行くのに動きません。


はじめて散歩-7373

公園デビューに同行してくれたミホさんとふぃっさん。
ふぃっさんとカジルは同い年で長年のお友だち。

はじめて散歩-7376

わーい わーい

はじめて散歩-7402

わーい わーい



この姿を見て、えんちゃん動き出すかなと思ったけれど


はじめて散歩-7414

・・・見てるだけ。


はじめて散歩-7423

ふぃっさんが小枝などを使って遊びに誘導してくれています。


はじめて散歩-7436

が、足元で枝をカミカミするだけ。
まぁいいさ。好きなように遊ぶがいいさ。

カジル嬢はというと
そんなえんちゃんを

はじめて散歩-7411

高みの見物。


はじめて散歩-7359

それでもだんだん、
カジルとふぃっさんの後ろをついていくようになりました。
仔犬独特のうさぎのような走り方が可愛い♪
このあと、カフェにも行ってみたけど
騒ぐことなく、とても大人しくしていました。

・・・・うちのこですよね? 途中で入れ替わってませんよね?



この日以降、近場の公園に行けば
カジルについてお散歩できるようになりました。
(が、未だに家を出るのは嫌がる。駐車場やご近所の散歩では歩きたがりません。)

CA3J0043_201403251808121fe.jpg

カジルねーちゃん~♪


カジルねーちゃ・・・・ん?

ワンコと-7519

髪切った?


カジルねーーーちゃ・・・ん??

ワンコと-7521

髪、染めた?
・・・・また太った?

えんちゃん、もちろんカジル姉さんではないよ。


ワンコと-7517

友人J氏が仕事で飯塚の八木山峠を通った時、
ほとんど人通りがない(主にトラックが通るような場所)わき道に、
4匹の犬が、首輪もなくノーリードで、フラフラしていたのを見かけ、
どこかに飼い主さんがいて散歩でもしてるのかな?と不思議に思いながらも仕事先へ。
なんだか気になり、仕事帰りにもそこを通ると、
同じ場所でうなだれ縮こまっていた4匹が・・・。
急ぎ、フードとお水を買って、食べさせてたものの(すごい勢いで食べていたらしい)「どうしよう・・・」状態。
因みにJ氏は犬が苦手。
それでも保健所に、仮に一時的にでも収容させるなど考えらず、自宅で保護することに。

でも慣れないうえに4匹は大変なので、一時預かり(できれば同時に里親になれる方)を募集。
警察にも届出をしましたが、捜索は出ていませんでした。

J氏も仕事があるし、私と、そしてミホさん(彼女も仕事してますが)にも伝えて出来る限りのフォロー。

ミホさんがノミ・ダニ取りシャンプーで洗ってくれたり、
J氏も仕事を早退してワンコたちを病院に連れて行ったり、
ダニの駆除(身体中、山ダニだらけでした・・・涙)をしたり、
美容室でカットしてもらったり、
3人で分担して里親さんが決まるまでワンコを預かりました。
幸いにも、うち1匹は保護当時からミホさんが連絡し相談にも乗ってただいたご友人が、
すぐに一時預かり兼里親になってくださいました。
とても信頼できる方なので、ほんとうに安心しました。


後先考えず、連れて帰ってしまったから
迷惑かけることになってしまって・・・ごめんねとJ氏。

とんでもない。
ほとんどの負担はJ氏が請け負ってくれていたし
私たちとしては、この子たちを見つけてくれたのがJ氏でよかったと心から思っています。
保護犬の対処など、どれが正解かわかりませんが
犬が苦手と言いながら、愛情を持って接していてくれていたのがわかります。


ワンコと-0053

病院の待合室にて。
ワンコたち、J氏にすっかり懐いて甘えまくっていました。
私たちが一時預かりいているワンコに数日ぶりに会ったときも相当な喜びようでした。

みんな1歳くらいで基本的なしつけは出来ている子たちです。
他のワンコとも仲良く出来るし
人に対してもすごくフレンドリーです。
賢く、性格のいい子たちばかりなのに
どういったわけで人気のない山中に放置(放棄?)出来るのか不思議でなりません。

しかしながら、たくさんの方のご協力のお陰で
それぞれ信頼できる里親さんのところへ。改めて、私たちの周りは素敵な方々ばかりだと感じ入りました。
(1匹は里親さんの環境が整うまでミホさん預かり継続中。かなり別れを惜しんでいます・・・。)
この頃になると、みんな情が移ってしまっているので逆に別れ難くなってしまい、
J氏にいたっては「犬って可愛い・・・手元に残したかった」とまで。

そして・・・

tomo-7498_2014032518081373b.jpg

一時預かりしていたトイとは言えないプー。

素敵な里親さんではないですが、うちでこのまま暮らすことに。
ミヒャエル・エンデの「モモ」から『モモ』と名前を付けました。

見た目も(もしゃもしゃ具合)、優しい性格も正しく「モモ」です。

別離不安があるので(最初はトイレやお風呂で姿が見えなくても鳴いてました。声はかなり高く大きいです。)、
短時間のお留守番から慣れさせているところですが
基本、全く手のかからない子です。

狭い我が家ではなく、もっと素敵な環境のお家で迎えてくれたかもしれないのに、
(赤いシリーズの三国連太郎とパリのおばさまくらいの開きがあるかと)
モモがいることが馴染んでしまい、
居なくなることが考えられなくなってしまいました・・・。
もちろん悩みましたが。

これも縁だよね。

えんちゃんのえんはご縁のえんから付けた名前ですが・・・
次はどんな縁があるんでしょ。怖いような楽しみなような・・・・


長----くなりましたが、そんなわけで3匹の多頭飼いになった我が家。
この子たちとたくさん笑って過ごせるよう
とーちゃん、かーちゃん頑張ります!


Jさん、ご縁をありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

