topimage

2017-05

 - --.--.-- --


動物園でリハビリ - 2014.02.02 Sun

美味しいベーグルを食べた午後、
リハビリとカロリー消化も兼ねて旦那サンと福岡市動物園へ。

少しは楽しみもあったほうがいいよねと思って動物園に行くことにしたのだけど、
前日の夜は、3時半頃までワクワクして眠れなかったらしい。
どんだけ楽しみにしてたんだ!笑

山の地形を活かして造られている動物園はアップダウンが激しいので
エレベーター付きの新設された区間と
そこからあまり離れていない場所という、ほんの一部分しか見て回ってませんが、
それでも3時間近くはいたかな。


この日はポカポカ陽気だったので
南国に住むテナガザルたちは元気いっぱい。

0131動物園-1314530

0131動物園-1314509

0131動物園-1314526

どや顔。


オランウータンのユキちゃん。
あたたかな陽射しを背にひなたぼっこ中。

0131動物園-1314525

ガラス越しとはいえ、こんなに間近。
大人も子どもも嬉しそう。

0131動物園-1314535

ユキちゃんは楽しいかな~。
こちらの様子を少しは面白がってくれてるかな。

オヤツの時間が近づくとわかるようで、
もらう場所に移動してきます。

0131動物園-1314697

飼育員さんが投げてくれるオヤツを丁寧にキャッチ。


0131動物園-1314703

大好きなオヤツ(果物など水分の多いもの)は、すぐに食べます。


0131動物園-1314714

じゃないと取られちゃう 笑


0131動物園-1314715

でも仲良しな2匹。
どちらかというと、テナガザルのタキがユキちゃんにくっついてくるみたいですね。


場所を移動して、レッサーパンダのところへ。

0131動物園-1314559

この愛くるしい姿に旦那サンのハートはキュンキュン♪

レッサーパンダたちは、ずっと行ったり来たりソワソワ。
飼育員さんの姿を見つけたら

0131動物園-1314574

ドアが開くのを待っています。

0131動物園-1314576

こちらもオヤツの時間でした。


0131動物園-1314597

大好きな林檎をもらってドヤ顔のテッカ君。

0131動物園-1314618

彼は左きき。



0131動物園-1314601

そして毎回このポーズで食べます。


0131動物園-1314611

果汁がついたおててを綺麗になめてから
次の林檎をもらいます。


こちら女の子のマリモちゃん。

0131動物園-1314578

おねだりの仕方が可愛い。


0131動物園-1314580

両手で林檎を持ち、よ~く噛んで食べます。

0131動物園-1314602

もぐもぐ

0131動物園-1314624

もぐもぐ

テッカ君がハイスピードで食べていて、
自分の倍近くもらっていても気にしません。
というか、自分の手にある林檎しか見てないんだろうね^^


動物たちの可愛いしぐさに癒されつつ
気がつけば結構歩いていた旦那サン。
今まで力を入れても反応がなかった部分に
筋力が少し復活したようす。

無理はしないよう
少しずつ見て回るエリアを広げていくっていうリハビリも楽しくていいかも♪


動物園へ - 2014.01.21 Tue

15日の続き。

午前中にカジルとすったもんだやったあと、
午後から一人、動物園へ。
道が混んでなければ、家から車で10分くらいの距離。
以前は旦那さんとちょいちょい行っていたのですが
一部リニューアルされてからは一度も訪れていなかったので
ずっと気になってました。

動物園-1154827


動物園は、いろんな動物たちに会える愉しい場所ではあるけれど
だんだん自分が檻の中にいるような気がしてきて
たくさんの人に見られるって怖い、息苦しいなと感じてしまったり、
仲間がいなくて一人(頭・匹)で寂しいんじゃないだろうか。
思いっきり走ったり、飛び回ったりしたいんじゃないだろうか。
と、子どもの頃から切なく複雑な気持になる場所でもあります。

地球には人間だけでなく、こんなにたくさんの生きものが暮らしているんだということを
子どもたちに見知って欲しいという気持もあるし、
動物たちの保護や種の保存という目的もあるだろうし、
でも・・・と、いろいろ想いが巡ります。

福岡市動物園も旭山動物園のように、来園者により楽しんでもらえるよう、
また動物にもなるべくストレスがかからないようにと施設のリニューアルを20年計画で施工されています。
(各地の動物園で施設の工夫をされるようになりましたね。)
福岡市動物園
人間側の自己満足に終わらず、せめて少しでも動物たちの習性、環境に近づくものであって欲しいと願っています。

とても共感したサイトを一つ。
http://www.prana-japan.com/reports/report_zoo_usa.htm


動物園-1154829

いろんな思いは交差しますが、
動物たちの姿を見られるのはやはり愉しい。
平日にゆっくり一人で・・・というのは初めてだったので
好きなだけ行ったり来たりしてきました。


動物園-1154766

キャピキャピしたお茶目なレッサーパンダ。
いつも笑ってるように見える。


動物園-1154770

月の輪熊。同じ場所をグルグル回る常同行動が切なくて、
ず~~~っと眺めていたら、そんな私を不審に思ったのか
しばらく見つめられる 笑


動物園-1154794

塀の淵あたりをクチュクチュと吸い付いてたバク。
食事の時間に近かかったので、お腹が空いてたのかな?


動物園-1154785

お昼寝ゴリラ。


動物園-1154776

お昼寝ペンギン。


動物園-1154819

暖をとるサルたち。
通称サルだんご。


動物園-1154817

仲間はずれでいじけているのではなく小石で遊んでます。
子どもがミニカーで遊んでる様子にそっくりでした。


動物園-1154798

飼育員(?)の方が来るのがわかると、すぐに近づいて甘えるそぶり。



動物園-1154874

私の手袋に興味を示すチンパンジーの女の子。
こんな近くでカメラを向けるのも何だかな~と思って
離して隠し撮り的に撮ってます。


動物園-1154870

気持ちは握手♪


動物園-1154869



バイバイしても、こんな感じで座っているので
なんだか去り難く・・・。

動物園-1154878

他のお客さんが来るまで遊んでました。


来たときはお天気がよく、
歩いていると冷たい風が心地いいくらいだったけれど
だんだん雲行きが怪しくなってきました。

動物園-1154969

一番長くいた、新しい施設『アジア熱帯の森』には
オランウータン、シロテナガザル、マレーグマ、豹などがいます。

動物園-1154973

オランウータンの女の子、ユキちゃん(人間の年齢に例えると43歳)。
雲行きが怪しくなってきたからかタワーのてっぺんから降りてきました。

動物園-1154976

動物園-1154975

動物園-1154994

と~ってもゆっくりした動作です。

動きの俊敏なシロテナガザルたちと、
ゆ~ったりとした動作のオランウータンたちは同じ空間で過ごしています。
ユキちゃんは同じオランウータンのミミくんより
テナガザルのタキくんとの相性がいいようで仲良く過ごす姿がよく見られるそうです。
(野生のオランウータンは、そもそも単独で過ごし、同族と顔を合わせるのはあまりないそうです。)

動物園-1154967

たぶん、このこがタキくん。
みんな寒いのが苦手なので、自分たちの宿舎に戻ろうとしてました。


ヒーターの前を陣取るミミくん。

動物園-1155046


ユキちゃん。美人さん♪

動物園-1155054


お客さんの2歳児(とっても可愛い女の子でした^^)。
比較対照 笑

動物園-1155002


ユキちゃん、寒さに耐えかねたのか
お部屋に戻ろうと移動。

動物園-1155065

ちょうど雨が降ってきたので、麻布を頭にかぶってます。
オランウータンは濡れるの嫌うらしく、
自然の中だと大きな葉っぱのついた枝を傘代わりにするそうです。


動物園-0330

お部屋に戻ったとこ。

E.Tみたい!!

動物園-0331


何を考えてるんでしょうねぇ。
何かを語りかけてくるような眼差しに魅了され、
他を見て回ってはまたユキちゃんのとこに戻り・・・・を何度も繰り返してました。
ユキちゃんファンのお客さん、多かったです。


こちちらはシシオザル。
やはり寒いのは苦手なので・・・

動物園-1154945

大丈夫?って思うくらい
ヒーターにくっついてます。

動物園-1154940


テナガザルたちも

動物園-1155093

ヒーターの場所を巡り大騒ぎ。

動物園-1155080

仲良く順番に・・・

動物園-1155094

ってわけにはいかいねぇ 笑


人だかりが出来ていたヒョウ舎。
豹のカップルがいます。
係りの方が、いろいろと説明されています。
私は団体さんがいなくなったあと
係りの方を独り占め 笑

動物園-1155136


ラブラブカップルです。

動物園-1154906

こちら、女の子。どうやらお腹に赤ちゃんがいるらしい。

動物園-1155152

こちら男の子。
係りの方とガラス越しに追いかけっこしたりして遊び、
お腹を見せてゴロゴロ。
か・・・可愛い・・・♪
とは言え、ぶっとい手足に大きな牙、たとえちょっとじゃれつかれても
甘噛みされても人には大打撃ですね。
甘えた声でも身体の奥に響きます。本気の咆哮、すごいだろうな・・・・。

動物園-1155158

遊ぼう♪と誘ってくれてます。
肉球がたまらんかったです。



そして、黒くモッサモッサな毛皮の周りを
飛んだり跳ねたりする小さないきものに目が釘付け。

動物園-1154923


その姿は、ムーミンに出てくる自称哲学博士のジャコウネズミに似てる!

動物園-1155160

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)
(2011/04/15)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る



こちらは「ビントロング」という、ジャコウネコ科でしたが。

動物園-1155131

ちょろちょろと可愛い動きを見せてくれていたのは
生まれてまだ間もない赤ちゃんたち。

ビントロングは、あまり機敏に動かないそうですが、
赤ちゃんたちは、なかなかのやんちゃっぷりでした。可愛かったな~♪


コツメカワウソの赤ちゃんも元気いっぱいでした。

動物園-1155102

キビナゴをむしゃむしゃ。

動物園-1155101

チビちゃんでも一丁前な強面で食べてます。

大きな水槽と小さな水槽があり
その間を行ったり来たり泳ぐ姿も見られます。

動物園-1155121


お気に入りの石を見つけたのか、抱きかかえて泳いで移動してました。

動物園-1155126

ちっともじっとしていないコツメカワウソたち。
大家族でニギヤカで、見てると自然、顔がほころびます。


そうそう、動物たちの紹介のイラストも素敵なんです。

動物園-1155004

動物園-1155132


ほんとは併設する植物園にも行くつもりだったのに、時間が全然足りず。
うちから歩いて1時間はかからない距離なので
今度は、オニギリとスケッチブックを持って遠足気分で行こう。

家に帰るとカジルからニオイチェック。
やっぱ、わかりますか?


可愛い友人 - 2013.04.01 Mon

先日の土曜日。

楽しみにしていた友人の帰省。


330-1-5.jpg

友人の娘っ子Mちゃんはカジルの友だちでもある。(・・・と、カジルは思っている笑)

カジルとMちゃんは同じ2000年生まれ。
2歳になるかならない頃から、小学校にあがる頃に転勤するまで、
みんなでよ~く一緒に遊んでいた。


PIC00012_7.jpg
コラコラ!テーブルの上にのってはいけません。

moekajiru.jpg

r28.jpg


今回の帰省は、Mちゃん親子がカジルと遊びたいと言ってくれ、
私もMちゃんとこのトイプー、ノワール(男の子)にゆっくり会いたかったので、
公園でのんびり遊ぶことに♪


ちょうど転勤する年に友人宅の家族になったノワッチ。
それから数年に一度位しか会えなかったけれど
もう8歳。
人間で言えばアラフォー世代?


330-1-10.jpg

人にもワンコにも友好的で優しい子。


330-1-12.jpg

カジルとも、まったりのんびりしてくれます。


330-1-9.jpg


動物好きのMちゃんは、鯉やカモメのえさやりに夢中。
私も一緒になって一生懸命カモメにえさを投げていると
鳩からウ@チ攻撃を受けた。
いつの間にか近くの木に鳩が群がっていたのだ・・・!


330-1-7.jpg


鳩は好きだが、う@ち爆弾は勘弁願いたいので
場所を移動しつつ散歩。


330-1-13.jpg

Mちゃん、白鳥ボートに乗りたかったらしいのだが、
この日はお花見の影響もあって1時間待ち・・・。

・・・・・・。

・・・またね。

大濠公園を後にして
向かった先は
マリゾン。

330-1-31.jpg


夕暮れ時だったので
海風が冷たかったけれど
Mちゃんとワンコたちは元気!
ノワールも思いっきり走っていた♪
カジルは走りはしないけれど
抱っことをせがむことなく、ずっと歩いてました。
大濠公園もいつもなら数メートルしか歩かないのに、
ほとんど歩いていたから
Mちゃんや、ノワールに触発されたんだろうな~。

330-1-14.jpg

Mちゃんは、公園で買った「しゃぼん玉」で遊ぶ。

彼女がお母さんにおねだりしたのは
コイのえさとこのシャボン玉。
そういうとこが小さい頃から変らない・・・嬉しくなっちゃったよ♪


330-1-30.jpg

330-1-28.jpg

330-1-25.jpg


しかし、
しゃぼん玉・・・


330-1-24.jpg

中年のワンコたちは
興味がないようで 笑


330-1-32.jpg

カジルにいたっては


330-1-33.jpg

少々ビビリ気味・・・笑


330-1-34.jpg


330-1-22_20130401202434.jpg


が、
お気づきだろうか。


330-1-20.jpg

カジルがカメラ目線なことに。

普段はカメラを拒否するのに
Mちゃんが一緒だとしっかりカメラ目線。
対抗意識なのだろうか・・・?


330-1-23.jpg

いい時間になってきたので
もう一軒、寄ってみることに。


330-1-16.jpg

18時半過ぎ頃、某所へ。



330-1-17.jpg


行った先には偶然にも、
共通の友人Sちゃんとその幼馴染サン(いつも話を聞いていたのでお会いしたかった方)が!!
Rちゃんと驚きながら大喜び☆

Sちゃんは誕生日前夜。
バースデーソングをピアノで弾き語りしてもらい
ケーキとブーケのプレゼント♪
居合わせて嬉しかった~~~♪


大好きな友人たちと美味しいお料理を食べ
私もカジルも楽しい嬉しい一日でした。


4月から中学生になるMちゃん。
昨年の夏は「ミチヨちゃ~ん」と呼んでくれたが
今回は「ミチヨさ~ん」になっていた 笑
大人になってきたんだな~と嬉しさ半分、寂しさ(?)半分。


330-1-19.jpg


誕生日プレゼントにと
鳥好きだからと可愛いマグカップとペンギンのお匙をいただいた。
嬉しいお手紙・・・大切にするね。


これからもカジルと私の友だちでいてください^^



この日、旦那さんも大学時代からのお友だちと飲み会でちょっと遅く帰ってきたのだが、
カジルさんテンション高くお迎え。
「聞いて聞いて!今日ねお友だちと遊んで楽しかったんだよーー!!」と言ってるかのよう。
が、それも束の間、すぐに大イビキをかいて朝までぐっすり寝てました。

・・・あ、私も同じでした 笑






竹楽サンポ - 2012.11.26 Mon

今更な感じですが・・・(なかなかゆっくりblogが書けない・・・汗)
竹楽の様子をほんの少し。


ギャラリーのある大蔵清水湯さんは写真左側。
11時頃到着しました。
この時間はまだ人の往来は少なかったのですが・・・

taketa-7

暮れ始めるにしたがって

taketa

歩くのもやっと。


ギャラリーでのセッティングを終え、ちょこっと接客したあと
早速、主催の和紙場地さんにお留守番をお願いする。(ヒドイ)

お昼ごはんを求めてギャラリーを出ると、
夕方に向けて、あちこちのお店から仕込みのいいニオイ。
すぐ隣の八百屋さんでおでん風のこんにゃくを食べる。
大きめの丸こんにゃくが3個刺さって1本100円。
出汁の味が染み込んでいて、熱々で美味しかった~!
さといもはまだ仕込み中だったけど絶対美味しいよね!と旦那さん。

今回、運転手兼荷物持ちで同行した旦那さん、
「からあげ♪からあげ♪」と、はしゃいでましたが

taketa-18

私の一存で「だご汁定食」。

竹楽19

お抹茶セット付き。和菓子は銘菓「三笠野」。上品なお味♪


taketa-19

お庭にも竹が配置されていたので、夜は幽玄の明かりの中でお食事が出来るのです。

お庭だけでも観ることが出来るので、暗くなってから通ってみたけれど
人がすごかった。

竹楽18

なので、玄関だけパチリ。
大蔵清水湯さんから通り挟んだお隣の「茶房 御客屋」。
岡藩時代は藩営の宿泊所であり迎賓館的な施設でもあったそうです。


町内をくるっと廻ってみました。

竹田町並み

白壁の町並み、低く並ぶ建物・・・ほっとします。
(人が写らないようにしてるだけで、観光客の方や地元の方もたくさん歩いてたんですよ)



taketa-25

紅葉もまだまだ残っていましたし、
足元の落ち葉もきれいで
上を見たり下を見たり・・・
のんびり散歩するのが楽しかったです。

そして何よりワクワクするのは
やっぱり食べ歩き 笑

竹楽

魅惑の焼き団子。
香ばしい黄粉とお醤油を選べます。
お腹はいっぱいだったけれど1本頼んでみました。

きなこだんご


「黄粉」で。
私は一口もらって食べました。
甘さ控えめでウマーーーーーーー!!
旦那さんほんとは1本全部食べたかったそうで 笑
横取りしてごめんねぇ。

竹楽02

銘菓「三笠野」の焼きたてが食べられるということで
和菓子の但馬屋さんは長蛇の列。


竹楽06

食べたかったごまうどん。心残り。




竹楽10


下はパン屋(?)さん、2階はギャラリー。とってもかわいい布を織っておられる作家さんでした。


竹楽09


個性的な布でお洋服も作っておられましたが、これまた楽しい服ばかり。
nui.Co.メンバーもきっと好きだよ~。


竹楽14

店頭で販売されていたパン屋さんは人気で近づけず・・・。(ほとんど売り切れていたと思う。)
店内はおしゃれなギャラリーのようでした。


竹楽15

くる~っと町内を回って戻ってきて、
隣の八百屋さんで自然薯や、石榴の試食をしたり。
あとでお土産に買おうと思っていたら
今度は買うタイミングを逃してしまった・・・涙

竹楽11

目にも美しく
お腹にも嬉しい
旦那さんも喜んだ竹田のイベント。

実は前日の夜中に腹部に激痛&ゲリッピーで
ほとんどトイレで朝を迎えたこの日。
竹田に着くまで、何度もトイレに駆け込んだのに
着いた途端、治っていた私。笑
そして食べまくる私。笑
どないやねん。
竹田で滝廉太郎カットしてもらえて喜ぶ旦那さん、
福岡からほぼ4時間、往復の運転ありがとう。

また来年も行きたいな♪今度はカジルと一緒に。
そしてごまうどんを食べるのだ!笑





あの方たち - 2012.10.05 Fri

ハウステンボスの入場口からいらっしゃる
あの方々。

ハウステンボス04

この看板に照れる私はアホです。ハイ。


サニー号、観るだけでいいと思っていました。

ハウステンボス02

だけど・・・
やっぱり・・・・・



ハウステンボス03

乗船しちゃった♪

このあと友人らと弾けまくった撮影大会。
私以外、ほとんどワンピースを知りません。
ミホちゃんにいたっては主要人物たちすらわかっていません。
なのに大ハシャギ。
なんでだろう、めっちゃテンションあがって楽しかったんですよー。
さすが麦わらの一味たちです。

画像、ここでは自粛します・・・イタイから笑




9月の思い出おしまい。
今後は制作に集中です。

あ・・・もちろん、今までだって作ってましたけどね^^

ちくちく


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

