topimage

2011-03

 - --.--.-- --


大事なのは気持ち - 2011.03.31 Thu

昨日の後日談だが、R子ちゃんたちと別れたのが16時半。
それから20時過ぎまで本屋に入り浸ったワタクシ。隅から隅まで見て回った至極の時間。
買いたいリストを頭にインプットし、カジルの好物オヤツを買って帰る。

そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2008/03/05)
麻生 みこと

商品詳細を見る


そしてコチラ。
「路地恋花」に引き続き、またもやお借りした漫画です。


苦労育ちで学費のためキャバ嬢をやりながら弁護士になった改世楽子、通称らっこちゃん。
女弁護士と言えば、黒髪、しゃきっとスーツ、カツカツ歩くヒール姿、クールに理論整然と物事を進めていくという、ま、ドラマのイメージなわけだが・・・。
仕事でお会いした事のある女性の弁護士さんもやはり早歩きでカツカツしていた 笑
が、この新米弁護士らっこちゃん、天真爛漫でちっこくて可愛いらしい風貌で全く弁護士に見えない。
と同時にそれが彼女の強みでもあろう。
彼女になら構えることなく、なんでも話せそうだもの。
侮って見られることを逆手にとることも出来る。らっこちゃんの成長次第ではだが・・・笑

人情派で涙もろく、早合点なときも多々あれど、
人に対してとっても誠実だ。


小さな諍いでも、こじれてしまうとお金で解決出来ないことは多い。
そこに人の「気持ち」がある以上、
紙面に従ってさっさと終わらせるなんて事できない場合だってある。
ましてや誠意=お金ではないと私は思う。
お金はあくまでそれを補う「物」。


人のせいにせず、嘘を吐かず、
まずはルール違反をしたということを認め、自分の行動を心から反省し
心からお詫びするのが先決で誠意だと思う。
お金以前の事なんです。
それが無いから見えないから伝わらないから更に揉めるのだと思う。
誰だって争いたくない、憎みたくない、そんな疲れることしたくないんですから。
自分の契約違反を隠しながら、勝手な都合を押し付ける前に、
よくよく「相手の気持ち」に降り立って考えて欲しい。
(あと、やった事は必ず自分に跳ね返りますよ。これはもう絶対です。)


らっこちゃんはその「気持ち」をすぅ~っと汲み取れる
弁護士さんとしては稀有な性質だと思う。
福岡では相変わらず多い飲酒運転の事故や裁判員裁判の模擬評議など
少女漫画と馬鹿にしちゃいけない、それこそ侮ってはいけない興味を持てる内容ばかり。

続刊が楽しみです。

それにしてもこの作者さん、すごく勉強家だと思います。

3巻の巻末に可愛い愛犬の話も♪




inu.Co.@michiyo

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

