topimage

2012-11

 - --.--.-- --


パワー オブ ウーマン - 2012.11.30 Fri

今朝、私が乗ったバスでの出来事。

私が乗った二つ先の停留所で年配の女性が二人乗車。
車内には優先席が一つ空いていました。

一人が
「どうぞ どうぞ おかけになってください。」と言えば、
もう一人は
「いえいえ どうぞ どうぞ」と言い、
数回そのやり取りに。
だんだんヒートアップしてきたのか

「私はダンスやってるから足腰丈夫なんです」

「私は毎朝太極拳をやってるから座りません。」

「私もバスで座ったことありません」

「私は譲られるような歳じゃありません」

「・・・・」

「おいくつ?」

「こうみえて92歳です。」(ちょっと自慢げ)

「私のほうが5歳若いから、やっぱりおかけください」(やっぱり自慢げ)

「座らなくても平気なのに・・・ブツブツ・・・」

もっとやり取りあったけど割愛してます。

・・・・これが笑わずにいられようか。
マフラーで顔を隠してはいたけど大爆笑でした(心の中で)。
も~~~~カワイイよーーーーお二人さん!!
元気をもらいました。

しかし、私もこういうやり取りがめんどーなので、よっぽどガラガラじゃないと座らない。
こんなやり取りをしているすぐ側では若者が座って寝ている。
責める気はない。このご婦人たちよりはるかに体力も気力もなさそうだから・・・。

大好きな本の中に「モモヨ、まだ九十歳」がある。

モモヨ、まだ九十歳モモヨ、まだ九十歳
(1992/05)
群 ようこ

商品詳細を見る


著者、群さんのおばあさんのお話です。
明治生まれのカクシャクとしたモモヨさん。
なんでも有難がるお年寄りとはちょっと違う。
喜怒楽(哀 は少し)がハッキリしていて、好奇心も旺盛、
新聞も端から端まで読み、相撲も野球も大好き。
知識が豊富で、質問を投げかけて子どもと孫がタジタジになるのを喜んでいる。
モモヨさんへの誕生日は一大イベントで、数ヶ月前からプレゼント選びに家族中が悩む。
と言うのも、気に入らないものにはそっけなく、「はい どうも」と言ったまま、表情も曇ったまま。
お愛想でも「嬉しい!」と喜ぶことがないらしい。
だけれどとっても気に入ったものに対しては何度も何度もお礼を言い満面の笑顔になり、ずーーっと大切にしてもらえる。
子どもや孫たちはモモヨさんから「あんたセンスないのねぇ~・・・」と思われるのが嫌で必死になる。
別に金額の高い低いじゃない。肌触りがいいものが好きとか、職人ものに弱いとかあるけれど
要はモモヨさんのセンスに適うかどうかなのだ。

穏やかでいつもニコニコと周りを優しく包み込むようなおばあちゃんも素敵だが
いい事はいい、悪い事は悪いとハキハキ言い、若者にも喝をいれ、同じ年配者にも喝をいれる。
やりたいことをとことん楽しむ(付き合う家族は大変だが)モモヨさんがカッコイイ。
若い頃にたっぷり苦労し、楽しむ余裕もなかった時代を過ごし、子育ても終わり、孫を心配することもなくなった「今」を精一杯謳歌されてたんだと思う。

この本が出版されて数年後、モモヨさんは最後の最期までキッチリ自分の役目を済まし眠ったまま天国へ旅立たれた。

モモヨさんのようにはいかないまでも、ちゃんと今を精一杯生きないとね。

あ、「いじわるばあさん」のおばあさんも好きですよ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

