fc2ブログ
topimage

2024-03

怪獣の住む家 - 2014.02.25 Tue

花粉が飛び交おうが
PM2.5が降り注ごうが
一度お散歩に出たら
おうちに帰りたくない今日この頃・・・

CA3J00190001.jpg

コンニチハ。カジルです。

最近やっと、へんなおじちゃんが
実はお父たんだとわかったカジルです。
痩せてたから誰かわからなかったんだけど
元通りになってからわかりました。
やーね。お父たんったら。

それはいいんだけど
今度はうちに
アタシよりちょっと小さいイキモノが・・・・。

カジルとえんちゃん

お母たんが、
「えんちゃんです。まだ赤ちゃんです。よろしくお願いします。」
と言ってました。
他にも色々言ってたようですが
アタシにはわかりません。

ただ、わかっているのは
この手のチビは、アタシのシッポを追っかけまわすということです。
お父たんもお母たんも知らないんでしょうか?
バカでしょうか?

カジルとえんちゃん02

ほとんどの時間を
チビは自分の部屋にいます。

カジルとえんちゃん03

でも時々
みんなで楽しそうにしています。

アタシは運動の時間とか言って
チビがウロウロするのがイヤです。
だって
やっぱりアタシのシッポを追っかけてくるから。

怒っても怒鳴ってもパンチしても
追っかけてきます。
怪獣です。
いや、悪魔です。



カジルとえんちゃん04

最近は夢にまで出てきます。
お腹痛くて
う@ちがユルユルピーピーです。

enzo222b.jpg

アタシがこんなだというのに
このチビはグースカ寝ています。

アタシが安息出来る日はいつなのでしょうか・・・?



☆カジルサン、たぶんストレス性のゲリッピ中。
なんでもカジルを優先してはいるものの、
今まで、まったりのほほ~~んと暮らしていたのだから
えんちゃんは刺激が強すぎるんだろう。なんせ高齢ですから。
散歩に出れば元気だし、食欲もあるんですがね。
一緒に出かけるようになれば、
「しょうがない・・・」と思える程度には慣れてくれると思うけどな。

当のえんちゃんは、マイペース。
カジルに遊んで欲しくて猛突進していきます(これが嫌われる所以なのだが)。
ご飯もよく食べ、よく眠り、
サークル内でも一人遊びしてくれるので
まったく手がかからないです(今のところの話 笑)。
遊びながらマテとオスワリは練習中。
まだ出来たり出来なかったり。
カジルのためにもこれは早いこと覚えてもらわねばね。

● COMMENT ●

カジルちゃん、仔犬のハイパー時代が終わるまで
暫く受難の日々ですかね。

早くお腹治るといいね。
神経性のピーピーには、結構ラクトフェリンが効くかもです。
(我が家チャオ比(笑))

Re:

ラクトフェリン、なるほど~!
一応、明日病院に連れて行こうかと思ってます。
神経性なのか、別の病気なのか看てもらっとかないとですもんね。
makiさんとこ、新しくワンコを迎えたときって
モモちゃんたちどんな感じでした?

モモちゃんは二年一人っ子の後チャオが来て
そのチャオが超ハイパーな仔犬で。
でも、なぜか一か月延々下痢ピーだったのはチャオでした。
キャンピロバクターが増えてると言われ下痢止めの注射を何回も打ち・・・。

でも注射打つと止まるけどすぐ下痢ピー再開で困っていたところ
ラクトフェリン入りのバッフェルていう
ちと高めのサプリを藁にもすがる思いで飲ませたら
ピタッと下痢は止まりました。
そういう時期だったのかもですが、
以来我が家では仔犬が来たら必ずフードにバッフェルをかけてます。
(注射何本も打つより安上がり♪)

チャオがハイパーなうちはモモちゃんは決して寄り付きませんでしたね。
二人が仲よく同じベッドに寝る姿を見れるようになったのは
二匹ともお爺ちゃんおばあちゃんになってからでした。

多分カジルちゃんもハイパーな仔犬にはついてけないと思うので
別々に可愛がってあげればいいんじゃないでしょうか?

でも、尻尾を追いかけるのは叱った方がいいと思います。
チャオも最初のうちはモモちゃんにちょっかいかけてましたが
モモちゃんがすごく嫌そうにしてたので
その都度叱っていたらモモちゃんに興味を示さなくなりました。

ありがとうございます

昨日、病院に連れて行きました。
血液検査をしてもらい、下痢止めの注射とお薬いただきました。

血液検査では炎症は少しあるけれど、下痢からの炎症か、他からの炎症かはハッキリ断定できないでそうで、
またストレス性のものかも微妙なところだそう。
(えんちゃんが来る前から時々便がゆるくなったりはしてたので)
ほぼ数値は正常だったんですが、ALPが異常に高く737U/L。
前々から肝臓機能に問題ありと言われてましたが、今回はさらに高くなっていました 汗
ジャーキーの食べすぎも要因の一つだと思っています 汗汗

下痢はお薬で様子見。昨晩まで少し下痢をしていましたが、今朝はまだ、う@ち自体が出てないです。
来週はおちっこ検査もします。
あんまりお薬を多様したくないので、makiさんが教えてくれたサプリなどを上手に取り入れていけたらなと思ってます。

えんちゃんはサークルの中でも一人遊びしてくれているので、カジルが起きているときはサークルの中に。
時々、カジルが少し離れたところからそ~っと覗いて見ています 笑

カジルが寝たら、カジルの寝ている場所には行けないようフェンスで囲って、えんちゃんを部屋で遊ばせています。
あと一度、助手席にカジルを座らせて、えんちゃんをクレートに入れて後部座席に・・・ってやったら、
カジルさん、自信を取り戻したみたいです^^

モモちゃんとチャオくん、初めから仲良しかと思ってました。
ふたりとも落ち着いてたし(お会いしたときは大人でしたが)♪
「さ~仲良くしなさい!」って言われても、そりゃ無理ですよね。
私も無理ですもん 笑

カジルも、えんちゃんがハイパーなうちは(・・・ハイパーでなくなる時がくるかは怪しいけれど)絶対近寄らないと思うので、少しずつ存在に慣れてくれればいっか~くらいに思っています^^

カジルは好き嫌いが激しくて、仔犬の頃からご飯には苦労したけれど
えんちゃんは逆にガツガツ何でも食べてしまいそう。喰いっぷりによさに男気すら感じています 笑
今後、病気のリスクを減らせるよう、えんちゃんのフードやサプリも勉強しなくっちゃ。

いろいろありがとうございました。
またオロオロするようなことがあったら相談させてください。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nuico4.blog101.fc2.com/tb.php/615-e23ca175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボクの場所 «  | BLOG TOP |  » 芽吹く

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー