topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えんがもたらすもの - 2014.03.26 Wed

カジルとえんちゃん。
家では暴れん坊将軍なエンゾですが
外では借りてきたネコ状態・・・。
お出かけで意気揚々のカジルとは反対に
えんちゃん、顔が沈んでいます。


かじるえん

旦那さんのリハビリも兼ねて公園へ。
えんちゃんは本格的な公園デビューです。



さぁ 思う存分、走って遊んでくれー!


はじめて散歩-7382


・・・・固まる。



はじめて散歩-7367

家ならカジルに突進して行くのに動きません。


はじめて散歩-7373

公園デビューに同行してくれたミホさんとふぃっさん。
ふぃっさんとカジルは同い年で長年のお友だち。

はじめて散歩-7376

わーい わーい

はじめて散歩-7402

わーい わーい



この姿を見て、えんちゃん動き出すかなと思ったけれど


はじめて散歩-7414

・・・見てるだけ。


はじめて散歩-7423

ふぃっさんが小枝などを使って遊びに誘導してくれています。


はじめて散歩-7436

が、足元で枝をカミカミするだけ。
まぁいいさ。好きなように遊ぶがいいさ。

カジル嬢はというと
そんなえんちゃんを

はじめて散歩-7411

高みの見物。


はじめて散歩-7359

それでもだんだん、
カジルとふぃっさんの後ろをついていくようになりました。
仔犬独特のうさぎのような走り方が可愛い♪
このあと、カフェにも行ってみたけど
騒ぐことなく、とても大人しくしていました。

・・・・うちのこですよね? 途中で入れ替わってませんよね?



この日以降、近場の公園に行けば
カジルについてお散歩できるようになりました。
(が、未だに家を出るのは嫌がる。駐車場やご近所の散歩では歩きたがりません。)

CA3J0043_201403251808121fe.jpg

カジルねーちゃん~♪


カジルねーちゃ・・・・ん?

ワンコと-7519

髪切った?


カジルねーーーちゃ・・・ん??

ワンコと-7521

髪、染めた?
・・・・また太った?

えんちゃん、もちろんカジル姉さんではないよ。


ワンコと-7517

友人J氏が仕事で飯塚の八木山峠を通った時、
ほとんど人通りがない(主にトラックが通るような場所)わき道に、
4匹の犬が、首輪もなくノーリードで、フラフラしていたのを見かけ、
どこかに飼い主さんがいて散歩でもしてるのかな?と不思議に思いながらも仕事先へ。
なんだか気になり、仕事帰りにもそこを通ると、
同じ場所でうなだれ縮こまっていた4匹が・・・。
急ぎ、フードとお水を買って、食べさせてたものの(すごい勢いで食べていたらしい)「どうしよう・・・」状態。
因みにJ氏は犬が苦手。
それでも保健所に、仮に一時的にでも収容させるなど考えらず、自宅で保護することに。

でも慣れないうえに4匹は大変なので、一時預かり(できれば同時に里親になれる方)を募集。
警察にも届出をしましたが、捜索は出ていませんでした。

J氏も仕事があるし、私と、そしてミホさん(彼女も仕事してますが)にも伝えて出来る限りのフォロー。

ミホさんがノミ・ダニ取りシャンプーで洗ってくれたり、
J氏も仕事を早退してワンコたちを病院に連れて行ったり、
ダニの駆除(身体中、山ダニだらけでした・・・涙)をしたり、
美容室でカットしてもらったり、
3人で分担して里親さんが決まるまでワンコを預かりました。
幸いにも、うち1匹は保護当時からミホさんが連絡し相談にも乗ってただいたご友人が、
すぐに一時預かり兼里親になってくださいました。
とても信頼できる方なので、ほんとうに安心しました。


後先考えず、連れて帰ってしまったから
迷惑かけることになってしまって・・・ごめんねとJ氏。

とんでもない。
ほとんどの負担はJ氏が請け負ってくれていたし
私たちとしては、この子たちを見つけてくれたのがJ氏でよかったと心から思っています。
保護犬の対処など、どれが正解かわかりませんが
犬が苦手と言いながら、愛情を持って接していてくれていたのがわかります。


ワンコと-0053

病院の待合室にて。
ワンコたち、J氏にすっかり懐いて甘えまくっていました。
私たちが一時預かりいているワンコに数日ぶりに会ったときも相当な喜びようでした。

みんな1歳くらいで基本的なしつけは出来ている子たちです。
他のワンコとも仲良く出来るし
人に対してもすごくフレンドリーです。
賢く、性格のいい子たちばかりなのに
どういったわけで人気のない山中に放置(放棄?)出来るのか不思議でなりません。

しかしながら、たくさんの方のご協力のお陰で
それぞれ信頼できる里親さんのところへ。改めて、私たちの周りは素敵な方々ばかりだと感じ入りました。
(1匹は里親さんの環境が整うまでミホさん預かり継続中。かなり別れを惜しんでいます・・・。)
この頃になると、みんな情が移ってしまっているので逆に別れ難くなってしまい、
J氏にいたっては「犬って可愛い・・・手元に残したかった」とまで。

そして・・・

tomo-7498_2014032518081373b.jpg

一時預かりしていたトイとは言えないプー。

素敵な里親さんではないですが、うちでこのまま暮らすことに。
ミヒャエル・エンデの「モモ」から『モモ』と名前を付けました。

見た目も(もしゃもしゃ具合)、優しい性格も正しく「モモ」です。

別離不安があるので(最初はトイレやお風呂で姿が見えなくても鳴いてました。声はかなり高く大きいです。)、
短時間のお留守番から慣れさせているところですが
基本、全く手のかからない子です。

狭い我が家ではなく、もっと素敵な環境のお家で迎えてくれたかもしれないのに、
(赤いシリーズの三国連太郎とパリのおばさまくらいの開きがあるかと)
モモがいることが馴染んでしまい、
居なくなることが考えられなくなってしまいました・・・。
もちろん悩みましたが。

これも縁だよね。

えんちゃんのえんはご縁のえんから付けた名前ですが・・・
次はどんな縁があるんでしょ。怖いような楽しみなような・・・・


長----くなりましたが、そんなわけで3匹の多頭飼いになった我が家。
この子たちとたくさん笑って過ごせるよう
とーちゃん、かーちゃん頑張ります!


Jさん、ご縁をありがとう。

● COMMENT ●

犬が苦手なのにワンコを保護なんて。
世の中にはそんな素敵な方がいらっしゃるんですねー。

なんかほっこりしてしまいました。

Re:

ほんとに^^
本人はキャラじゃないと言ってますが、
保護から、そのあとのケアなどなど
犬好きの私でも迷うことを
最後まで責任もってやってくださいました。
あのままもっと長い時間、放置されていたら・・と思うと
ぞっとします。

ワンコみんな笑顔が戻ってほんとうに良かったです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nuico4.blog101.fc2.com/tb.php/619-52c6abf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウソじゃないよ «  | BLOG TOP |  » 練習

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。