topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


潤う。 - 2014.07.18 Fri

出勤途中、ちょっとした楽しみがある。

それはバスで乗り合わせる父娘。
娘ちゃんは3歳くらい。
毎朝、(私よりうんとお若い)お父さんが保育園に送っておられる様子。

時々お父さんのTシャツが裏返しになってたり
娘ちゃんは長い髪を綺麗に梳いてあるのだけれど
結んであるゴムの位置がビミョーだったり・・・
朝の慌しさが容易に想像出来てしまうし
なんだかとても微笑ましい。

満員のバス。
私が降りるバス停の一つ手前で降りる父娘。
席を譲られても「ありがとうございます。すぐ降りるので大丈夫です。」と
いつもにこやかに言うお父さん。

今日も、もうあと一つで降りるバス停だったけれど
たまたま一番前の席が空いたので
娘ちゃんが、とっても嬉しそうな顔で座りました。

それを見たお父さん、
「今日は、もういっこ先で降りよっか。
でも降りたら抱っこして走るからね。」
娘ちゃん、更にニコニコ笑顔で大きく頷いてました。

あの時、思わず頷いてニッコリしてしまったのは
私だけではないはず。

この父娘のやり取りを眺めていると
この父娘を彷彿させる。

よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
(2011/11/26)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


コミック本「よつばと!」

旦那さんが入院していたときに
会社の方が貸してくださっていたのだが
私が読んだ 笑

血の繋がりはない親子二人暮しの、
何でもないけど何でもなくない日常が描かれています。
失敗もケガもまずはさせてみる父ちゃんがいい。
子ども以上に子どもになる周りの大人たちがいい。
そしてベタベタ干渉し過ぎずに見守る姿がとてもいい。

バス停を降りて、父娘とは逆に歩く私。
振り返って見ることはしなかったけれど
きっと笑いながらも必死に走って保育園に向かっただろう。

朝の満杯のバスの中。
この二人が乗ってくると空気が変る。
慌しい一日のはじまり。
すでに疲れている人、
渋滞でイライラ、カサカサしてるであろう人も
束の間心が柔らかく潤ってるんじゃないかな。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nuico4.blog101.fc2.com/tb.php/630-cf56271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fall in love «  | BLOG TOP |  » making of nui.Co. at. Colossal K

プロフィール

ミチヨ

Author:ミチヨ
nui.Co.(ぬいこ)」というグループ名で、のんびり「作る」ことをしています。
inu.Co.(いぬこ)」blogは、犬や猫がモチーフのTシャツや小物の作品紹介。・・・のはずが、日々のグダグダブログになっています 汗


nui.Co.はコチラ→http://nuico.petit.cc/

最新画像

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

inu.Co. (135)
nui.Co. (108)
Daily life (171)
食す (61)
読む (16)
観る (24)
聴く (17)
遊ぶ (36)
たらたらRUN (6)
お知らせ (31)
未分類 (6)

nui.Co.カタログ

☆ 2009 Collection Book
☆ 2010 Collection Book
☆ 2011 Collection Book

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

里親さん募集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

